さすがにアンダーシャツはやりすぎ その2

note PCのhostsに「0.0.0.0 s.hatena.ne.jp」を入れるのを忘れていた。頭悪すぎ。

Yシャツを着てホテルの周りを散策。裏道に入ってみると上半身裸やランニング姿のおっちゃんお兄ちゃんがいっぱいいる。食べなかったけど小籠包が2.5元?! 店の軒先の道端にテーブルを置いて、お茶を飲んでいたりするのを見かけるが、そのテーブルが木を模した茶色のプラスチックの枠に緑のマット。

・・・雀卓?

呑み会。さっきの緑のマットのテーブルは雀卓で間違いないらしい。中華料理の円卓で乾杯する時、回転台にグラスをコンコンぶつけて鳴らす。この技は、直接グラスどうしで乾杯出来ない遠い人と乾杯する時に使う。

カラオケへ。今回、女性コンパニオン付き。河南省出身で、実家に帰るには飛行機なら3時間1200元、バスなら20時間400元。移動が「辛苦」。カップに5、6個サイコロを入れて二人で振る。六の目が出たサイコロは外してまた振る。一の目が出たサイコロは相手に渡す。最後までサイコロが残った人はお酒を飲み干さないといけない。

最近は筆談も携帯電話の文字入力。入力方法は五筆畫*1(五笔画、wŭ bǐ huà)の様だ。カラオケマシンはRed Hat linuxで動いている。相変わらず曲を選ぶのが大変*2。曲順が

リモコン [1] 言語別→[5] 日本語

  • 曲名の最初の文字 ひらがな→カタカナ→漢字(ピンイン順)
  • リモコン[0]で 文字数順

どうやって選べっつーねん。しかも

コンパニオンに感謝の意を込めて200元。あっちの方で何かもめている。

私はmodelなので300元だ。

その1 2 34 

*1:http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/2002/s2002TS159_3.html 参照。
例えば、「手」 = 丿一一丨 = 3112

*2:id:plank:20070220 参照