サ行変格活用

ベル友*1T氏が出張で日本に来たので呑みに行く事に。何かちょっと高そうな気がしたけど、米門にしてみた。この店は生牡蠣がおいしいらしい。でも良く考えてみたら、ベルギーではおいしい生牡蠣が普通に食えるんだった。

「ベルギーには12月にシンタクラースのお祭りがあって」
『何それ。サンタクロースと違うの?』
「元々は同じだけど、お祭りはクリスマスと別にやる」
『ベルギーだけの風習?』
「ベルギーとオランダ、それとフランスの一部」

特集:サンタさんシンタさん徹底比較

名前Santa ClausSinterklaas
お祭り12月25日12月6日
服装サンタのコスプレ(赤)司教のコスプレ、ミトラ(司教冠)
手下トナカイ白馬とZwarte Piet達
配布先子供子供にも大人にも
住所北極説などスペイン

Zwarte Pietは真っ黒な顔をしている。

「子供達はシンタさんに手紙を書いて、実際にポストに入れる」
『住所ってみんな知ってるわけ?』
「Sinterklaasって書いてあれば仕分けしてくれる」
『ポストに出したら、子供が何を欲しがってるか分からないんじゃない?』
「普段から、何が欲しい?って子供に聞いておく」
『大人には誰がプレゼントするの?』
「職場でお菓子を用意したりとか」
『プレゼント2回もあって親は大変じゃない?』
「更にうちは子供が12月生まれだから3回だ。Sinterklaasの方はお菓子でもいいんだけど」

米門の料理は高かったが、癪なことに素晴らしく旨い。

  • 串焼き6品盛り
  • アスパラサラダ
  • お刺身3品盛り
  • 本マグロのかま焼き

サッポロ黒ラベルの生、日本酒を呑んで二人で19,000円・・・

画像:Surya Gokhda, The City Palace Museum, Udaipur, Rajasthan, India / Dec. 07 2006

*1:id:plank:20060803、id:plank:20041211 参照