若い人のセンス

先日(2/5 ?)テレビを点けたらNHKポップジャムをやっていた。神戸からの中継。最近若い人の音楽とかさっぱり知らないです。なんか歌詞に花花花花って妙にいっぱいと思ったら、ORANGE RANGEって人達の『花』って、コンビニで良くかかっていたこの曲だったのか。何でボーカルが4人いるのかとか。沖縄のバンドって先入観的に、もう少し骨太な気がするんだけどとか。

大塚愛の曲がまた『黒毛和牛上塩タン焼680円』というすごい題名。しかしタイトルのインパクトに比べて歌詞は普通。「メロメロです。食べちゃって下さい」って感じの歌詞のあたりが牛タンという事なのかも。しかしこのまま行くと曲のタイトルも

とか出て来かねない。まったく若い人のセンスといったら(呆れる対象がちょっと違う)。往年の森高千里だったら、「上ミノと赤センマイと牛テールスープを頼んでまだ中ジョッキが来ない」とかすごく香ばしい歌詞を歌っていたかもしれないですね。

画像:Reguengos de Monsaraz, Alentejo, Portugal / Apr. 28 2004