遺伝子組み換え大豆は使用しておりません

床屋さんで世間話。今では、散髪した髪は産業廃棄物業者が引き取る様になったが、少し前までは髪の毛を専門に引き取る業者が来ていたらしい。『カツラか何かにするんですかね?』「同業者の間では、醤油にするらしいぞという噂があったけど、メーカーの人に聞いたら本当らしい」

えー(涙)、それちょっと嫌だー

google:髪の毛 醤油 本当だー(涙) はてなキーワードにも「代用醤油」が。

蛋白質加水分解したら確かにアミノ酸になるっていえばそうなんだけど。さすがにこの醤油は日本では出回ってないと信じたいが、アミノ酸調味料とか本当に大丈夫だろうな。かなり心配になって来た。

探偵ファイル記事がすごい。