プレゼント

久しぶりにアザーンを聞きたくなったので
http://phobos.g.hatena.ne.jp/plank/20010521
以来、久しぶりに東京ジャーミイに行ってみた。入ったら丁度お祈りの最中。
コーランの一節らしきものを軽く朗誦していた。かなり平和な気分。お祈りが終わると、来ていたアフリカ系のお兄さんがアラーの素晴らしさを熱く語ってくれた(日本語で)。

礼拝堂はコーランの一節のカリグラフィで装飾されていて、シャンデリアもコーラン
http://members.at.infoseek.co.jp/yokogurer/japanesecali.htm

職員のフセインさん(?)と1階の文化センターでお話。

イスラム教については、ご存知ですか?」
『まだ良く知らないんです。井筒俊彦「イスラーム生誕」(中公文庫)は読んだ*1んですけど。』
「井筒先生ね。井筒先生は他にも「コーランを読む」とか色々本を出していますよ。」

トルコ料理とお酒について熱く語る。フセインさんはお酒を飲まないんだが。渋谷のトルコ料理レストラン「アンカラ」について熱く語っていたら、たまたま「アンカラ」のシェフがお祈りにやって来た。礼拝堂に戻ってアザーンと礼拝を見学。シェフは渋谷まで送ってくれて、車の中でアラーの素晴らしさを熱く語ってくれた(日本語で)。

渋谷に着いたら、コーランをプレゼントしてくれた(日本語訳付き)。ありがとうございます。今年はまだ「アンカラ」に食べに行ってないので、近々行きます。

画像:The prayer hall at Tokyo Camii, Yoyogi Uehara, Tokyo / Feb. 19 2005