サウジサウダージ

東京駅から歩いて、わびさび庵へ。大学時代の友人が、司法試験に合格したのでお祝い。土日限定の日本酒・焼酎3時間飲み放題コース。17時集合だったのは、幹事が3時間がっつり飲みたいからか。トラフグの薄造り、河豚の唐揚げも出てくる。日本酒は飛露喜の純米を飲んで、後は何を飲んだか忘れた。桃川ってあったっけ?

無職で金持ちの後輩、職業:デイトレーダーの話題。ずっと家にいると奥さんが嫌がるので、葉山辺りに別荘を購入。そこにPCを揃えてトレーディングをやっているらしい。都心のホテルのテニスコートを貸切にして、毎週テニス。大学時代はお金なさそうだったのに。ご飯おかわり自由の店でこいつともう一人が毎回どんぶり5杯食べたせいで、そのお店はおかわりが有料になった。

法研修生は、今回の合格者まで給料が出るが、次回以降は出なくなる。今後は国がお金を貸すという形になり、10年以内に返済しないといけない。研修中は2週間単位で研修先がころころ変わるので、給料が出ないと大変そう。

サウジアラビアに行くと、「トヨタの工場を誘致したい」「ソニーの工場を誘致したい」とか言われるけど無理。サウジに行った帰り、JALが機材トラブルで飛べなくなって福田元首相がキレた。

画像:At Takataki Station, Ichihara, Chiba, Japan / Sep. 23 2009