GFW 前半

4/14(水)

3泊4日の中国出張。羽田空港を出発。機内でアメトーーク「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」を観て、映画「アバター」の中盤。瀕死のグレイス博士にアントニオの木から闘魂注入。らん、らんらららんらんらん。その者、青き衣をまといて金色の野に打つべし打つべし。皮膚、青いし。

上海に到着。外は雨で、気温は7度。上海はここ数日異常に寒い、と言っていた。この時期にこんなに寒いのは、137年ぶりとの事。上海万博開幕で要人が来るので、渋滞が出来ない様に上海近辺の企業は4/30 - 5/4の5日間、強制休日。戸籍が上海市内にある人全てに万博のチケットが配布される。

中国のノーブランド携帯電話(山塞機)について。若い人は、携帯に余り多くの機能は望まず、腾讯QQとMP3再生が入っていれば充分。正規品でGSMと3GのSIM2枚挿し可能なのは、サムスン/LGとNokiaの一部だけだが、山寨機は当たり前の様に2枚挿し。台湾MediaTek(聯發科技)のSoC万歳。ニンテンドーDSが壊れたので、子供にDSiを買ってあげたら、マジコンが使えなくて子供から「要らない」と言われた。今はDSを修理して使っている。

googleは中国撤退したものの、gmailは繋がった。webが異常に重い。

全部GFW(防火長城)のせいだ。

写真

画像:Required to wear a hard hat at all times, P.R. China / Apr. 14 2010