へへへ へへへへへ その11

弘前城

これは二の丸だっけ・・・と思ったら天守閣だった。5層の天守閣が1627年に落雷で消失した後、1810年に本丸辰巳櫓を改造したもの。三層と小規模だが、東北地方で唯一現存する天守閣。

最勝院

輪廻塔。梵字が書いてある車をぐるぐる回すと、マニ車みたいにお経を唱えたのと同じ効果があるんだろうか。水屋の龍は、人が近寄ると自動的に口から水を出す。平和の鐘をフルパワーで鳴らしたので、すごい音がする。曼珠沙華がきれい。夕暮れ。五重塔を見る。

津軽の地酒と郷土料理 いず味

青森に帰って来た。料理を待っている間に、サービスで出てきたイカめしで昇天。

『これってメニューにありましたっけ?』
「無いです」
『昨日のお通しの豚汁もそうだけど、メニューより賄いの方が力入ってない?(にやり)』
「いや、お店の側でも普段から美味しい物を食べてないと、いざお客さんに美味しい物を出したいって時に出せないじゃない(にやり)。でも、この辺は元々お客さんに出す為のメニューで、お通しと一緒に仕込んでいるんですよー(にやり)。」

アワビとキノコのバターステーキ、じょっぱりの生酒、カレイの塩焼き。店は23時まで開いている事になっているが、青森の夜は早くて21時過ぎにはみんな撤収モード。夏はもうむちゃくちゃ忙しいけど、その辺の時間帯になってくると割と一段落している。

カレイは煮付けよりやっぱり塩焼きが好きだー。「八戸あたりでは干したカレイを焼くんだけど、私は港育ちなので、生のカレイを焼くんじゃないと納得いかない」。カレイも旨かった。御馳走様でした。「きれいに食べたね。95点」。満点はくれなかった。

その0 1 234 5678 9 10 11 写真