東京食肉市場まつり

品川の東京都中央卸売市場食肉市場へ。

  • 銘柄豚 トンカツ/焼肉
  • 牛しゃぶ
  • モツ煮込み

の試食がある。銘柄豚の列に並ぶ。結構並んだ割に、出てきたトンカツはちょっぴり。銘柄豚にはどんな種類の銘柄があるんだろう?と思っていたら、「銘柄豚」という名前の銘柄だった。牛しゃぶは長蛇の列。二回目はモツ煮込みに並んでみる。

バラエティーミート」というのは内臓肉の事らしい。当たり障りの無いうまいネーミングだ。焼肉では珍味として珍重されているが、一般的に余り人気が無いのかも。モツ煮込みは、豚モツと牛モツの2種類両方ともくれた。無料なのに結構なボリューム。

ハツとする美味しさ 栄養満タン
ガツツが出ます モツと食べよう!
食べレバー健康 マメに食べよう きれいがミノ

屋台のタイカレーとワイン。

お肉の情報館

枝肉模型

解体済の牛、豚の模型が上から吊るされている。枝肉とはいえ、リアルすぎる。

BSE検査体験 延髄をとってみよう

ハリボテで作った延髄を暗箱から取り出す。

食肉市場・屠場に対する偏見や差別について

このジャンルの展示もあるとは。石川淳の小説を読んで薄々感じていたが。

牛、豚の部位名称

ガツが豚の胃とか、リードボー(ris de veau)が子牛の胸腺とか。

画像:Tonkichi, Tokyo Metropolitan Central Wholesale Market - Shokuniku,
Shibaura, Tokyo, Japan / Oct. 13 2007