へへへ へへへへへ その4

夕食

泊まっている宿の姉妹館、十和田レークサイドホテルで温泉に入る。いよいよ現金が無くなってきたので、『夕食をここで食べて、クレジットカードで払えますか?』「ごめんなさい、食事は予約制なんですよ」。いよいよやばい。ホテルの人がわざわざ調べてくれたが、十和田湖周辺の食堂でクレジットカードで使える所が全く無い。

「30分位待ってもらえれば作る、と板前が言ってますがどうしますか?」
ナイス板前。

田子屋酒店のオリジナルビール「青森青りんごのお酒」を呑みつつ時間つぶし。味というより鼻に抜ける香りが青リンゴ風味。この辺りは県境。青森側で聞いた所、十和田湖でお金が下ろせる所は郵便局しかない。秋田側の情報によると、一番近い銀行までは車で30分もかかる。ホテルに戻ると料理完成。

  • きりたんぽ
  • ヒメマス塩焼き
  • 十和田牛のステーキ
  • テリーヌ系、蕗の和え物、海産の酢の物などもろもろ
  • 鮭、えび、帆立の刺身
  • うにご飯

メインディッシュ級が次々に出てきてゴージャス。きりたんぽ鍋は初めて食べるけど、これ旨いな。若干塩が強めに効いた出汁に、野菜、糸こんにゃく、鶏肉。きりたんぽって良く知らなかったが、米の味のするちくわぶが出汁の中でほろほろ溶ける感じ。

十和田湖名産のヒメマスは、ベニザケが海に降りられずに淡水だけで一生を過ごすもの(陸封型)。十和田湖には元々魚がいなかったのを、和井内貞行が20年の苦闘の末、養殖に成功した。外の食堂では時価とか書いてあって結構高そう。牛ステーキは酸味のあるおろし醤油系ソースで旨い。

こんだけゴージャスな料理で3500円はお得だ。旨かった。板前GJ。

今日は快晴だったので、外に出ると星がたくさん見える。

その0 1 234 5678 9 10 11 写真