ホタテ貝いっぱいの幸せ 後編

Mission 2

江島神社へ。八臂弁財天を見学、150円。銭を洗おうとするが、500円玉しか無い。紫陽花が咲いている。途中からエスカーに乗る事にする。2区からだと180円。日本初の屋外エスカレータ。車でも無いのに何故「エスカー」なのか。エスカレータという単語をどう省略したら「エスカー」になるのか。

頂上のGarden Parlorであさひ本店の丸焼きたこせんべい。300円。小さな蛸に衣を付けてプレス。キュキュキュキュキュー!とすごい音がする。蛸がぺしゃんこ。半径20cmくらいとすごく大きいが、すごく薄い。2mm位か。プレミアムモルツの生。500円。旨い。猫がいる。奥津宮の方に歩いて行くと更に猫が。稚児ヶ渕レストハウスからはサザン(リアル)の曲が。

江ノ島岩屋の方へ。雨が降っているが、風が結構あって鳶が数匹飛んでいる。岩屋は波で削られて出来た洞窟。夜光虫を模したライトアップ。でも夜光虫じゃないので安っぽい。洞窟の奥は暗くなってきた。行灯を貸してもらう。天井が低い。雨のせいか、水が上から流れてくる。脇には石像が並ぶ。なかなかの雰囲気。第二岩屋の方は、龍神様のオブジェがあって雷の効果音がいきなり来て驚く。でもそれだけ。

中村屋羊羹店江ノ島名物・元祖海苔羊羹。白餡に青海苔を混ぜている。確かに羊羹の甘さに青海苔の味が。不思議な味だが悪くない。お食事処・弁天茶屋に生しらす丼があったので、メニューに無い生しらす単品を頼む。今度の江の島ビールは青い瓶で、ヴァイツェンみたいな味。旨い。

Mission 3

神社に戻る。銭を洗う。池の奥にある賽銭箱にシュート。ゴール。入った。猫が結構多い。江の島しらす問屋とびっちょで、しらすビールを買う。スタウトビールにしらすのエキスを加えているらしい。さっき生しらすを食べたせいか、ビールからはシラスの味が感じられなかった。

画像:A black bite, Enoshima, Kanagawa, Japan / Jun. 24 2007