団子より蛍

出遅れて、根岸駅に着いたのは20時。無料シャトルバスの最終に滑り込み。今週末と来週末*1は、三渓園で「蛍の夕べ」。通常は9時-17時の営業時間が21時まで延長される。バスは10分程で到着。入場料500円。三溪園茶寮の「手やきだんご」「さくらあいす」が気になる。

人が集まっている所を覗き込むと、小川にゲンジボタル一匹発見。旧燈明寺本堂に「ホタルの観察コーナー」。普段は非公開の建物なのだが、今回は建物そっちのけで蛍。小川の奥に行けば行くほど蛍がいる。飛んでいるもの、木の枝に止まっているもの、灌木の葉の陰にいるもの。ライトアップの照明が強すぎて目立ちにくい。一匹だけ照明のそばに蛍がいたので撮影。更に奥へ。照明の無い一番奥まで行くと、それは見事だった。

気になる団子は、「ごま」「のりしょうゆ」「あん」「みたらし」「みそ」「ずんだ」「大根おろし」。大根おろしが一番人気で200円。後は150円。餡を一本。ついでに缶ビール、一番搾り300円。ふと、缶ビールを飲みながら蛍を見たい衝動にかられる。一番奥に戻ると、それはもう見事なもの・・・「21時で閉園です」。いい所だったのに。帰り道、砂利道できらりと光るものを見かける度に『蛍?』と思ってじっと見てしまう。全て砂利だった。

画像:A firefly, Sankeien Garden, Yokohama, Kanagawa, Japan / Jun. 03 2007

*1:6/1-6/3、6/8-6/10