ラゾーナ(上級編)

JR川崎駅の西口に直結したラゾーナ川崎プラザが、昨日9/28からオープン。以前から気になっていたビアレストラン「パトラッシュ」に、会社の飲んべえと行く事にした。

川崎駅に着くと、かなりの人手。コロッセオの様に円形の広場をぐるっと囲んで4階建て*1のショッピングモールが形成されている。オープン直後だけあって、レストランはどの店にも行列が出来ている。しかしベルギービールの店だからといって、いくら何でもパトラッシュは無いよな。満席で順番待ち。レギュラーメニューでPoperings Hommelbierの樽生があるのがすごい。

なかなか順番が来ない。4Fをぐるっと一周する。ラゾーナ出雲神社。なぜわざわざ出雲神社? 川崎大師に何か不満でもあるのか。芝生の敷いてある広場があって、テーブルに円形のベンチ。テーブルのボタンを押して麻雀牌が出てくると面白そう。1時間経ってもパトラッシュの順番が全然回ってこない。開店記念の花はどけてそこにテーブルを置け。

客が帰ってテーブルが空いても、次の客を呼びに来ない。今いる客の接客で既にいっぱいいっぱい。店員の動きにきびきびした所が全く無い。パトラッシュ、もう疲れたよ。

『1FのSANWAベルギービールを買って芝生で飲むとか』

2対0の圧倒的大差で新規提案を採択。1Fには総菜屋がいっぱい。えぼしは魚が殆ど無いけど南瓜プリンはあった。点心や南国泰飯もおいしそう。総菜を買って4Fに戻る。芝生の雀卓は空いてないので芝生でヒューガルデン和惣菜茂蔵豆富のちぎり揚げとメンチカツが旨い。そしてシメイ。

1Fで総菜を買って4Fの芝生で飲む・・・ありだな。

ラゾーナのオープン早々というのに、ディープな裏技に走り過ぎ。後2週間もしないうちに「芝生で飲食禁止」の張り紙が出るのは間違いない。後2年もしないうちに「新店・リニューアル・閉店情報」にパトラッシュが載るのも間違いなかろう。

画像:Chimay rouge, Lazona, Kawasaki, Kanagawa, Japan / Sep. 29 2006

*1:一部5階