metamorphose 2006(上)

一昨年に苗場プリンスに出かけ*1、凍えながらThe Orbとか観た。去年はGalaxy 2 Galaxy*2とか来たけど、今ひとつ食いつきづらいラインナップで不参加。今年は、わさびソフトを食べて*3行ってみた。

屋台で狩野川天然鮎の「鮎の柿みそ焼き」。渋いメニューだ。柿味噌がポイントらしいが、味噌が付いていない所も旨いから塩焼きでも問題ない。電波は入っているのだがうまくPHSが繋がらない。知らない人に頼んで、友人を探しに行ってもらう。

KONONO N°1(Solar)

コンゴ(旧ザイール)のアンゴラ国境付近出身。電気リケンベのバンド。1969年頃に結成、1978年に今のスタイルに。音量が足りないのでリケンベ*4の音をピックアップで増幅している。アンゴラとの戦争で殆どのメンバーが死んでしまうが、孫とかをメンバーに入れて復活。写真がしびれる。

ステージの看板に「今宵、Konono N°1と共に」とか書いてある*5。演奏直前までウドーストック状態だったが、演奏開始と共に普通のフェスに。演奏は3曲。リーダーの親父(73歳)は不動の仁王立ちで、もう演奏しているのか何なのか良く分からない。最初の曲は、始めのうち良かったけど何せ長い。リズムが単調で長い。長過ぎる。2曲目はいいノリのリズムに変わって喜んでいたらすぐに終了。3曲目は始めと全く同じ曲でぐったり。メンバーはこのノリが好きなのか?

DJ Q'HEY(Lunar)〜 露天風呂 〜 KIHIRA NAOKI(Planet)

ステージ間の移動距離が長い。屋内のLunar StageでDJ Q'HEY。音は今イチと思ったが、スピーカーの真正面まで行くと割といい感じ。途中で抜けて、サイクル温泉・ゆーサロンへ。露天風呂には自分一人だけ。CSCは苗場に比べて風情が無いなーと思っていたが、旅情たっぷり。遠くの方からDJ Q'HEYのプレイが聴こえる。風呂を上がって、特濃おおきモーモーみるく

『この温泉って何時までやってるんですか?』
「明日の昼12:00までぶっ通しでやりますよ〜」

か、かっこいい。遠い遠いPlanet Stageへ。KIHIRA NAOKIも音が今イチかと思ったが、前の方に行くといい音。Kraftwerkのピッチを上げた様なIDMビートが素晴らしい。音量のバランスが難しいのかなあ。Neu! のTシャツを着てる!と思ったら同じ書体で「NU!」と書いてあった。

画像:Konono N°1 at metamorphose, Izu-Hakone, Shizuoka, Japan / Aug. 26 2006

*1:id:plank:20040829、id:plank:20040831、id:plank:20040901 参照

*2:id:plank:20050221 参照

*3:id:plank:20060830

*4:likembéは国によって、カリンバ、親指ピアノ、ンビラ(ムビラ)、サンザ等と呼ばれる

*5:CE SOIR AVEC L'ORCHESTRE FOLKLORIQUE T.P. LIKEMBE KONONO N° 1 DE MINGIEDI
T.P.はtout puissant=全能の意味。O.K.Jazzの影響?