Perfume 石丸電気SOFT1

スターボーの映像を観た直後、たまたまid:spo0n:20060710を読んで触発される。テクノポップ系アイドル、Perfumeの曲はアレンジもなかなか良く出来ている。更に、Perfumeの為に寺田創一*1がイベント告知ビラを軽やかに配る映像*2があって泣ける。触発されていたら、友人が触発されてしまってイベントに行ってしまった。一度行ってみるか。

良く考えてみると、今までインストア・ライブを観たのって

  • frente!
    (横浜HMVかどっか)サインと握手。
  • 玉川カルテット*3
    (これは間違いなく横浜HMV
  • Brian Wilson
    (渋谷HMV)「車をエンジョイしてくれ」という謎の一言だけで終了。
  • Mayo Thompson
    (渋谷Quattro Wave)サインをもらったメモ帳は無くなったかも。

微妙な取り合わせだ。

JR秋葉原の電気街口から出るのは久しぶりだ。メイドがいっぱい。一眼レフを持つ男が異様に多い。強力な磁場にめげそうになる。看板や店舗ビルの外装も派手派手で、日本と思えなくなって来た。外国人もいっぱい。ソニーは中国人のキャンペーンガールを投入して、中国語で宣伝。

ワタベ商店が気になったので入ってみた。輸入食材の店で、タマリンド・ジュースや山楂饼*4が置いてあるので喜ぶ。何故か店員がメイドのコスプレ。そういえばそういう輸入食材屋があるって聞いた記憶が・・・

イベント会場には250人超。どう見ても40代後半、いや50代前半かもの客も数名いて、コールを入れたり飛び上がったり、全年齢層の中で一番元気だ。往年のアイドルヲタなんだろう。考えてみれば、

最初の一行以外は余り意味が無いと思う。他の客もコアなPerfumeファンがいっぱいで、振り付けを踊ったりしていてアウェイ感にさいなまれる。今回スピーカーで聴いてみて、生演奏付きでSummer Sonicみたいな夏フェスに出るといいかもと思った。でも夏フェスだとトークは普通無いと思う。しかしアイドルの人って、よくあんな難しい振り付けを歌いながら間違えずに踊れるよな。

曲の間にトークがあって、トーク広島弁広島弁の濃い奴。トークはとても面白い。Kitchen Drinkers*5を思い出したが、内輪受けネタは殆ど無く分かりやすい。イベントに客がいなくて随分凹んだので、スタッフから「お客さんが入っている」と言われても信用出来ず、スタッフに気を使ってしまうネタなど。

18歳になると、デビュー当時(小学生)の可愛い振り付けは年齢的にちょっと耐えられない、という話題。でもイベントにやって来る50代の客は喜んで踊るだろう。