ミーハー

桜を観に行こうと思って初めて青山霊園に行ってみた。先入観としては、外人墓地があるので芝生の生えた洋風の墓地を想像していたけど結構和風。花見宴会をしていた人もそこそこいたけど、個人的にはちょっと抵抗感が。良い天気。桜の並木が延々と続いている。超立体マスク姿の人を良く見かけた。満開ではあるがかなり散っている最中。墓地にお好み焼きなどの屋台が出ているのはちょっと新鮮。

青山霊園は著名人の墓でも有名。管理事務所に置いてある案内で、お墓の場所をチェックしてみる。尾崎紅葉乃木希典大久保利通吉田茂には目もくれず、

  • 忠犬ハチ公 上野李三郎さん(従三位勲一等)はすぐ見つかったのだが、墓誌を見ても飼い主の上野英三郎教授(農業工学)の名前が出てこない。ハチの名前も見当たらないので、「ポチの墓」とか書いたアイスキャンディの棒が落ちてないか探す。結局、場所をチェックした時に間違えてメモしていて西の「1イ」ゾーンを探していた。東の「1ロ」で発見*1
  • 無名戦士の墓 悠久の時の流れに思いを馳せ、姑との戦いに敗れた嫁とかポエニ戦争とかつい想像してしまったが、大正以降の労働運動や民主化運動に身を投じた人を弔ったものらしい。周りにはソメイヨシノ以外の桜や椿があって平和な感じ。

画像:The memorial of Hachiko, Aoyama Cemetary, Tokyo, Japan / Apr. 09 2005

*1:でもこれには気付かなかった。→ http://www.enjoytokyo.jp/id/urimaru/6505.html