Tシャツと電源アダプタ その4

古町通5番町の水島新司まんがストリート。「甲子園出場おめでとう がんばれ!新潟明訓高校!!」 冗談かと思ったが、実在する高校で今年も甲子園に出ているらしい。アーケード街にあぶさんドカベンなどのブロンズ像が点在。岩城の葉っぱが無くなっている。白山公園に忠犬タマ公の銅像。蓮池のスピーカーから甲子園のラジオ中継。

萬代橋西詰の船着場から、水上タクシー「WATER CAB」。30分の信濃川周遊コース、1500円。真正面のシートに座るので、眺めは最高、迫力満点。但し、直射日光ががんがん当たるのでがんがん日焼けする。舳先にはアルビレックス新潟の旗が。佐渡島行きや小樽行きのフェリーのそばを通る。カモメがいっぱい。

イトーヨーカドー丸大でTシャツ、薬局で日焼け止めニベア)。古町通りのMorgenrotでドイツビール。Löwenbräuの生、AventinusのEisbock*1。アイスボックは旨かったが、アルコールが12度もあるので酔いが回る。魚屋さんでカレイの浜焼き。冷めてしまっているが旨すぎる。明日は焼きたてを。

河竹鮨で「新潟の白身の競演 白身盛合せ」1500円。白身の内訳は「ソイ(メバル系)」「ほうぼう」「平目」「柳ガレイ」。柳ガレイが妙に旨い。平目より旨いんじゃないか。〆張鶴と八海山しぼりたて原酒越後で候。「のっぺ」と「柳ガレイ握り」を頼んだが、注文が忘れ去られていた。

その12 4 

*1:凍結濃縮を繰り返してアルコール濃度を高めたもの