うどんにソース 後編

台湾出張。トイレットペーパーが硬すぎる。

烏醋、決裂

日『烏醋ってウスターソースの事?』
台「違う。黒酢ビーフンに入れたりする。」
日『あの店のは明らかにウスターソースで胡椒とか入ってたけど。』
台「そんなはずは無い。色が黒いから間違えたんじゃないか。」
日『でもあの味は間違いなくウスター・・・』

牛奶鳳梨

「水で育てる代わりに牛乳で育てている。この白は牛乳の色。」

白い果肉のパイナップル。最近流行っているらしい。言われてみると酸味が少なくてまろやかな味。いや、でも牛乳をやったらすぐ腐って臭うのでは? 帰国してネットを眺めている限りでは、

このパイナップルはハワイ原産。果肉が白いのは単に品種の問題で、牛乳グァバ(芭楽)や牛乳ぶどうの様に牛乳で育てている訳では無い。

と中国語で書いてある・・・様な気がする。

前編 後編

画像:統一科學麵*1(8台湾元)