うどんにソース 前編

台湾出張その3。エバー航空なのでハローキティジェット。機内食にキティちゃんかまぼこ、キティちゃん型もみじ饅頭。今時の日本の小学生はキティちゃんには見向きもしないらしい。今人気なのはうさももちゃん?

機長が英語でアナウンス。「台湾に台風が迫っているので、現在空港の付近は気流が不安定」。日本語のアナウンスは「現地の天気は曇り。着陸に際しましては揺れが予想されますのでシートベルトをお閉めください」。日本人に聞かせたくなかったのか。

夜0時過ぎに会社の人とホテルの近くを散策。お粥と麺の店に入ってみる。全品NT$60。1NT$=4円くらい。『有没有啤酒?』 発音が悪いらしく一発で通じなかったが、隣の客がナイスアシスト。ビールは置いていないらしい。メニューが良く分からなくて、何が出てくるかさっぱり分からない。

  • 牛肉意麺
  • 痩肉烏龍麺
  • 牛肉冬粉

薄味スープに入って出てきた。調査の結果、

意麺

伊府麺(伊麺)。水の代わりに鴨の卵を加えて練った麺を、油で揚げたもの。

烏龍麺

うどん。普通「烏冬麺」だが、「烏龍麺」ともいうらしい。

烏龍茶が入っているのかと思った。

冬粉

春雨。「冬粉」も「意麺」も「烏龍麺」も電子辞書*1に全然載ってない。

痩肉

豚赤身肉の事らしい。

烏醋

醤油膏(たまり醤油?)と一緒に置いてあった烏醋は、どうやらウスターソースの様だ。春雨やうどんのスープにソースを入れるのが台湾人の道徳的に正しい行為なのかどうかは分からないが、試しに入れてみたら意外と旨い。ここだけの話、日本人の道徳的にお勧め。

セブンイレブンプレミアムモルツ350mlが3缶、特製グラス付きで135NT$。

前編 後編

画像:an inflight meal at EVA air Hello Kitty Jet / Aug. 08 2007

*1:「中日辞典 第2版」(小学館