地球(テラ)ウレシス...

つい買ってしまった。DVD BOXSETを3箱ほど。7&Yを使ってみたけど、コンビニで現金払いなのはとてもいいなぁ。持って帰ってきた所までは良かったのだが、観る前から憂鬱になってきた。そもそもDVDって、

  • DVD再生開始時の、警告とオープニングロゴが鬱陶しい
  • ディスクをいちいち入れ替えるのが鬱陶しい
  • メニューに戻る度に結構待たされるのが鬱陶しい

FBIの警告だの、制作会社のロゴだの、配給会社のロゴだの、金を払って買った客に嫌がらせをしているとしか思えん。そこで唐突に考えてみるのだが、我が家にあるライブラリを「DVDをMPEG2 TSそのまま」「CDをlinear PCMそのまま」でリッピングしても1TB行かないんじゃないか。テラバイト・クラスのハードディスクも頑張れば手に入る時代、DivXとかAACとかに圧縮して卑屈な思いをしなくてもいい様な気がしてきた。でも頑張りすぎた。

を勢いで駄目押し買い。とりあえずMTU=1500からMTU=9000*1にしてみるテスト。

*1:jumbo frame