へんな社屋の作り方

特別討論会「へんな社屋の作り方」の先着30名様になった。自由が丘で亀屋万年堂の脇を通って会場に。株式会社はてな自社ビル(妄想)アイデアコンペの応募作品を肴に建築、住空間、職場空間についての話。

時間前に着いたら一番乗りだった。自転車持参で近藤社長登場。はてなTシャツも靴も、全て茶色でコーディネート。「世界中が白と茶色で出来ていたらいい」*1人の趣味か。一番前に座ってしまったので出演者近すぎ。

id:jkondoの健康オーラがまぶしい。まともに直視出来ない。「だるい」「眠い」「体調悪い」つまんだら「かなりヤバい」日陰者にはまぶしすぎる。討論会より

「所帯じみるのは好きでは無い」

ベンチャーだと良くマンションの一室をオフィスにするが、はてなオフィスビルを間借りしている。「玄関でスリッパに履き替える会社はそこで成長が止まる」という説は正しいと思う。

「週に三日昼寝」

机の上に突っ伏して寝るのはどうも駄目。オフィスの床で寝ている。今度オフィスを拡張したのでロフトを作って昼寝ベッドを置く。

skypeとhackthon」

skypeがあれば充分コミュニケーションが取れるし、シリコンバレーにいる梅田望夫さんとは離れて仕事をしていても別に距離を感じない。一箇所に固まって仕事しなくてもいいじゃないか、と思う反面、顔を合わせてああでもないこうでもないとうだうだ雑談をしているうちに何となくアイディアが出て来るというのも捨てがたい。この間hackthonというのを見てきたが、アルファギークがすし詰めでハックしている。オープンソースみたいな分散開発に逆行した流れだが、こういうのも見直されているのだろう。

「JR京都駅ビルが好き」

京都タワーは嫌い。

はてなわんわんワールドを高く評価」

社員からも面白いアイディアが出てくる様になった。

昼寝はとてもいいなあ

会場に17時に戻って懇親会に出たかったのだが、戻ったのは17:40。懇親会はまだ続いている様だったがドアが閉まっていたので入る勇気が無かった。亀屋万年堂ナボナを一個買う。王選手*2が「ナボナはお菓子のホームラン王です」というのは漫画のネタでしか見た事がない。地方出身でナボナのCMは見た事が無いからネタが分からなくてつらかった。ナボナを食べるのは初めてかも。チーズブッセだけど外側がスポンジケーキでおいしい。

*1:id:hatenacinnamon:20060305

*2:今では監督だ