元参議院議員

日経新聞私の履歴書」、7月はせっかく面白そうだったのに、いい所で出張が入り連載を見逃したまま何となく終わってしまいました。8月は元参議院議員山口淑子李香蘭)。

李香蘭「蘭閨寂寂」(1992 EMI Hong Kong)

李香蘭の音源で持っているのは、香港のEMI百代が出していた百代・中國時代曲名典シリーズ。ロンドンのAbbey Road Studioでリマスターしたものです。『夜来香』は入ってません。試聴して特に録音が気に入って買った記憶があります。歌は、丁寧に発音しようとしていてリズムの切れ味にちょっと欠けるので、ゆっくりのテンポで歌い上げる曲が良いです。『河上的月色』『他總有一天回來』『三年』『情枷愛鎖』。後、ボレロ調だけど『只有你』

シリーズの李香蘭以外もそのうち買おうと思っているうちに見かけなくなってしまった。パソコン通信時代のniftyでチャットしていた頃に姚莉(ヤオ・リー)を勧めてもらっていたのを思い出して、EMI百代「夜上海精選Vol.2」というコンピレーションを購入、時々聴きます。唱歌もいいけどルンバやボレロといったラテン調アレンジの歌謡曲にも惹かれます。そちらのCDは、どうもこれを日本のDENONでリマスターしたものの様で、音はいいんだけどジャケットが安っぽくてつらい。