日本アジめぐり その3

駅前東通り商店街

地魚を出す居酒屋がぽつぽつある。店先のメニューを見て「昭和酒場まんま」に入ってみた。

  • アジフライ 580円
  • 水菜と長芋のサラダ 580円
  • 地物アジの刺身 750円

アジフライにほれぼれ。鯵の刺身は昼間も食べたし止めとこうか、と思っていたけどアジフライが旨かったため前言撤回する。ここの刺身は身が締まっていて、味わいもシャープかつ濃厚。これが食べたかった。わざわざ小田原まで来て良かった。中ジョッキ 580円、臥龍梅純米吟醸 680円、丹沢山純米酒 680円。帰り際に店の人が言うには、

  • 小田原ではイサキもアジも例年と変わらない。
    「イサキの巨大化」「瀬付きのキアジ大量発生」は特にみられない。
  • むしろ、アジは最近数が減ってきて値上がりしている。
  • 「アジよりも、今小田原ではサバが凄い事になってますよ。」

気になるー。鯖食いてー。

画像:Fried Japanese jack mackerels, Odawara, Kanagawa, Japan / Jul. 20 2008