鶏肉ラワールご飯

代々木公園に着いたらビンタンビール。第1回 日本とインドネシア市民協力フェスティバル開催中。職場の人*1を誘おうと思っていたのに、すっかり忘れていた。どの屋台にもビールがあってイスラム色は少なそうだが、さすがに豚肉は無かったと思う。Arak Mango、アラック*2とマンゴージュースのカクテル。

鶏のサテには、照り焼きソースとピーナッツソースがかけてある。焼き鶏用の串を流用しているせいで、串には「炭火焼」「もも」の焼き印が押してあるけど、ガスで焼いてました。バリ風鶏挽き肉混ぜご飯「Lawar Ayam」500円。ココナッツの千切り、さやいんげん、鶏肉、赤唐辛子を混ぜ混ぜしてご飯に載せる。唐辛子がとても辛い! 辛いけど辛い以外はあっさりしていて旨い。結構病みつきになる味。

ステージでは、女性シンガーがキーボードを弾きながら、英語のポップス、ダンドゥットなど何でも歌う。ダンドゥットになると途端に盛り上がる。バリハイビール

画像:Lawar Ayam, Indonesian Festival, Yoyogi Park, Tokyo, Japan / Jul. 19 2008

*1:id:plank:20061201、id:plank:20080219 参照

*2:http://en.wikipedia.org/wiki/Arrack 参照