屈折率 -273.15度

ハイネケン エクストラ コールドは、JR新宿駅ルミネエスト8FのMOKUOLA Dexee Dinerで呑めるらしい。点滴ダイエットを心ゆくまで胆嚢した摘出系退院友の会を結成。予約しないで行ったら、満席で列に並ぶ結果に。ハワイ系ダイニングのお店で、オープンキッチンにはSPAMが山積み。退院友がやってきたが、椅子が無い。

エクストラコールドは、0度以下に冷えたビール。無茶苦茶冷たかったが、周りのみんなは「思ったほど冷たくない」という感想だった。お店のメニューには「苦みが抑えられてまろやかになって女性にも飲みやすい」みたいな事が書いてあったが、飲んでみた印象はむしろその逆。全体的に味が薄くなって苦みが強調される感じ。ハイネケンの持ち味まで失われてしまっている。

うちでも、速く冷やそうと思って冷凍庫に入れたまま放置して凍ってしまってまたやっちまったビールが1年に3本くらい発生するが、溶かして飲むと大抵そんな味だ。

なんのかんの言いつつ飲んで、地下1階のBERGに移動。この店に7名様で入るのは無茶だが、無茶は無茶なりに、どちらかというと今日だけたまたま奇跡的に何とかなった方だ。グラスを返却しようとして落として割ってしまう。サッポロプレミアムホワイト「白穂乃香」、静岡の酒「正雪」がなかなか旨い。盛田酒造系列の金しゃちビール「名古屋赤味噌ラガー」が無茶苦茶うまいらしい。ちょっと飲ませてもらったが、結構うまそう。

画像:MOKUOLA Dexee Diner, Shinjuku, Tokyo, Japan / Jul. 07 2008