MacWorld Expo 2007

MacWorld Expo 2007のSteve Jobsキーノート・スピーチを見てみた。
http://www.apple.com/quicktime/qtv/keynote/

Macの話が全く無い

MacMacOSXの話が全く無くて失望。すごく期待していたのに。

  • ゼロスピンドルの低価格ノートPCが欲しい
  • Windows VistaのSuperFetchみたいなキャッシュ効果向上
  • ReadyDriveやRobsonでシステム高速化

冒頭で、今年は「great year of Mac」と言っていたのにどういう事?

Apple TV

iTunesとsync出来るけど、全く興味無し。今後もDLNAがらみで、似た様なセットトップボックスが各社から山の様に出てくると思う。iTunesで買ったVGAサイズの映画を大型テレビで見たいとは思わない。見るとしたら自分で撮影したビデオくらいか。でも何故かYouTubeはテレビで見たいと思う。

iPhone

  • 4GBモデルでも$499
  • ジョグダイアルが欲しい
  • ブラウザはwi-fiで使えという事か
  • wi-fi使うんだったらVoIPは欲しい(skypeかなにか)
  • 動作が妙に速い
  • 文字入力はテンキーの方が遥かに速く打てる、という巷の意見
  • iPod機能はあんまり欲しくないなあ
  • WillcomPHSiPhoneが出たら買ってしまうと思う

日本ならともかく、アメリカで$499はちょっと高すぎやしないか。MacWorld Expoに来る様な高収入の人には売れると思うけど。「携帯電話のシェア1%を取るだけで1000万台」ってかなり威勢が良かったが、iPhoneの市場は桁が2つ少ない気がする。

指でリストをスクロールするよりは、ジョグダイアルやクリックホイールの方がうまく操作出来ると思う。後、アプリの切り替えはタッチパネルよりボタンの方がいいなあ。

WillcomW-ZERO3を使っているが、PHSの128kbps程度だとフルブラウザでPC用コンテンツを見るのは辛すぎる。モバイル向けコンテンツを見るのがせいぜい。GSM EDGEの2.5G携帯でブラウザは実用的じゃない。safariのデモもおそらくwi-fi接続だろう。

iPhoneに載っているOS Xって何だ?「マルチタスクで、cocoaやcore animationも動く」。おそろしくリッチなOSを載せている割には、デモの動作が妙に速い。CPUやメモリ容量はどうなっているんだろうか。3D graphicsアクセラレータの様な素敵なチップを積まないと、あの速度は出ないんじゃないか。intel Macに線で繋いで処理は全部Macでやってるんじゃないか、とか。

W-ZERO3windows mobileの使いにくさには辟易しているので、iPhoneW-SIMに対応してくれたら喜んで買う。W-ZERO3にハードケースを付けた巨大な物体で電話しているくらいなので、iPhone位の大きさだったら電話するのに全く支障はない。CLIE TH55と似た様な大きさらしい。

iPhone 115 x 61 x 11.6 mm
TH55 121.5 x 73.3 x 15.7 mm

つまりこういう事か。

画像:I miss the leopard in the keynote speech.