捨てるもの

羽田-金浦*1線で韓国出張。羽田の国際線ターミナルは初めて。通常、成田-仁川*2線よりチケット代は高いけど、羽田の方が成田よりずっと近いし、韓国でも金浦空港の方がずっとソウルに近い。2時間のフライトで韓国に到着。これなら一泊二日で韓国料理を食べに行ける。

「산정」(サンジョン)というお店で昼食。韓定食ランチみたいなのを食べた。お惣菜が色々出て来ておいしい。白菜シレギのすり胡麻スープ煮込みがこれまたおいしくてついつい食べてしまう。野菜のクズを乾燥させたものをシレギ(시레기)と呼ぶ様だ。「捨てるもの」という意味らしい。キムチを作ると白菜の外側の緑の濃い葉っぱが残るが、これや大根の葉っぱなどを우거지(ウゴジ)と言い、ウゴジを干した物がシレギと呼ばれるらしい。太刀魚*3コチュジャン煮も、どの料理も良かった。また一つ伝説が生まれた。スルメのカラシ和え、味噌ゼリー状の蟹も出たが、魚介類以外の肉は無く野菜たっぷりで嬉しい。

会議は想定していたよりずっと短く、たったの8時間で終わった(長過ぎ)。

10時過ぎていたのでレストランはどこも閉店していて壊滅状態。水原*4で、閉店しかけていた店を無理矢理営業続行してもらう。ケランチム(계란찜:鶏卵蒸)という、茶碗蒸しと出し巻き卵のちょうど真ん中みたいなものは韓国料理の定番らしいのだが、もぐりなので知らなかった。HITEビール、チャミスル百歳酒、マッコリまでは良かったが、その後のカラオケでウイスキーを呑んだのがまずかった。泊まったのはすごいホテルだったのだが、背広のままうつ伏せのマッサージ体勢で寝てしまってホテルを何一つ満喫出来ていない。ひどい二日酔い。

カラオケで「尾崎豊のI love youがお勧め」というので入れたら歌詞が韓国語・・・。読むスピードが全然付いて行けない。しかもハングルに子音が書いて無い!初声の子音字母が省略された変な文字。こんなもん読めるか〜(ちゃぶ台)

会社の人に教えてもらった事:

  • 韓国人男性の7割は趣味が山登り
  • 韓国では家屋の暖房はオンドル(온돌:温突)で、普及率ほぼ100%

出張中はLG電子の携帯を借りたが、電話番号を入力すると番号が「ど」カラフルに表示される。電源ON/OFF時には音楽とスケボーのアニメーション、待ち受け時はタンポポの綿毛が飛んで行くアニメーションで「ど」派手。

画像:A cell phone by LG electronics

*1:キンポ:김포

*2:インチョン:인천

*3:カルチ:갈치

*4:スウォン:수원