なのにあなたは

準備

いつも使っている鞄もガタが来てしばらく経つ。東横インを調べてみたところ、たまたま一部屋空いているのを確認。紅葉の季節という事もあるし、一澤帆布まで買いに行く事にした。京都までの新幹線だけで鞄の値段を超えてしまうのが問題。

嵐山

予報では晴れのはずなのに曇り。朝、京福路面電車に乗って嵐山まで向かう。床が板張りでは無くなっていたのが不満。レンタサイクルのママチャリで常寂光寺、二尊院、寶篋院、落柿舎を回る。この辺この辺を見ると、今ちょうど紅葉が見頃のはずなのだが、嵐山自体まだ余り色付いていない。余り深追いしない事にする。見た中では二尊院が比較的いい感じだった。コンビニで売っていた周山街道ビールを呑んでみる。何故か乳酸菌醗酵のマッコリ / ヨーグルト系の味がする。一口目と終盤の三口位はいい感じだが途中が良くない。

東山

嵐山→二条→東山。一澤帆布には初めて入ってみたが、比較的狭い店とはいえ、平日の真っ昼間というのに恐ろしく混んでいる。トートバッグがすごい人気。選んだ鞄は紺と紫しか無かったので悩むが、小豆系の紫も意外と飽きがこなくていいかもとか思い直してご購入。昼ご飯は定番の湯豆腐とかグルメ飯を考えたが、ちょうど京都大学で学園祭をやっていたので模擬店で食べる事に決定。

京都大学

レンタサイクルで自転車を借りる。

  • バングラデシュ留学生の模擬店でケチュリ*1というのを食べてみる。ムングダル*2、マスールダル*3といった豆、ギー*4、鶏肉、生姜、玉葱等で作った、汁気の多い軽くスパイスの効いた卵ご飯*5といった印象。結構おいしい。
  • 壹錢洋食って名前しか聞いた事無くてどんなのか知らないのと、呼び込みの子が一所懸命だったのに打たれて食べてみる。ネギ焼きに卵、竹輪、細かいこんにゃくが入っている。甘酸っぱい、おたふくソースの様なソースがかかっている。広島風お好み焼きとネギ焼きの融合とでもいおうか。意外と感動。
  • 各国料理の店でセネガル料理のマフェを食べてみる。ピーナツソースの入ったハヤシライスみたいなものだが、ちょっとシチュー系。パリのマグレブ人街あたりでで食べたのは、もう少し納豆味だった。
  • 関係筋の団体を発見。ここは代々、野沢菜入りの焼うどん屋うどん屋どんどん」を営んでいたはずだが、今ではチョコバナナ+焼きそばの店とビーフシチューの店を経営している。ビーフシチューは売り切れ寸前で煮込みに煮込まれていて、具の解け具合もいい感じで旨い。材料もふんだんに投入されていて、ちゃんと利益が出てるか心配。

金閣寺→田中

金閣寺に向かう。チャリで走るのは壮快。今度は情報通り紅葉が見頃だった。嵐山の分を取り返した気持ち。ベルギービールがたくさん置いてある店があるらしいので、田中里ノ前「The Flying Keg」でPilsner Urquellチェコ)とUrbock 23°(オーストリア)を呑む。メニューに水餃子があるのでおそるおそる頼んでみると、Urbockのチョコレート+カラメル味のエールと水餃子の味との間にかぶりが全くないので意外にいける。

翌日(今日)は朝から快晴。この天気でもう一度最初からやりなおしたい気分になるが、予定通り午前中のうちに帰宅。今回は予習という事にして12月頭に嵐山+清水寺辺りで復習しようとか邪心が湧く。

*1:ベンガル語খিচুরী
英語表記:Khichuri、khichdi

*2:ヒンディー語मूंग दाल
英語表記:Moong dal、Mung、dahl、dhal、daal
緑豆、ムーグダール

*3:ヒンディー語मसूर दाल
英語表記:Masuur dal、Masoor
レンズ豆(lentil)、マスルダール

*4:バターの様な物。ヒンディー語घी

*5:卵は入っていません