濃い歌綴り(堀内孝雄)

forest beat / desert jazz*1という、元々アフリカのポップスを紹介していた凄いサイトがあって、セネガル
Coumba Gawlo「Sa Lii Sa Léé」(2000 africa productions / アオラ)
も、ここで知って愛聴盤になった一つ。宮益坂レコード屋さんEL SURと合同で忘年会をやるというので、渋谷の国境の南*2に軽く1時間位覗きにいく感じで行ってみた。音楽ライターやコレクターの人が来て激しそうなので、ワールドミュージックの知らない曲を聴きながらお酒を少々嗜む程度と思ってみた。

いきなりid:tfj発見。ひょっとしたらいるかもとか実はちょっと思っていた。Quindemboの方*3とか、Dさん(森砂さん)、El Surの原田さんと話をする。他の初対面の人とも音楽以外の話も含めて色々話していると、いつの間にか終電。香露上撰+チャンジャがおいしい。

桜たま子『東京娘』*4(お、じ、さん♪)とかまた違った別の意味ですごい選曲が展開されていた。高校生位の頃に地元の町中を歩いていると、ストリップ劇場の宣伝カーがこの曲をがんがんにかけていた記憶が。帰る間際にやっとリンガラ・ポップス(soukous)辺りがかかり出す。

*1:元「fbeat」。森砂里詩さん(ペンネーム)が運営

*2:代官山 Pole Poleのマスターが今年開いたworld music & bar

*3:家に帰って見てみると、以前から読んでいたサイトだった事が判明

*4:渡辺マリ『東京ドドンパ娘』のリメーク