初詣 その6

静岡

大井川本線、帰りの電車は京阪電鉄の車輌っぽかった。車内にDyDoの自動販売機があるが、冷たい飲み物しか売っていない。静岡に戻って晩飯。青葉おでん街、いかづちおでん街、青葉横町以外の店、という三翻縛りで探してみる。居酒屋はちょこちょこ開いているが、ガイドブックに載っている店は余り開いていない。青葉横町の脇に「キルケニー生ビールの復活 11/30〜1/5」の文字が。こういうのを見るとキルケニーが呑みたくなる。

「ひっそり居酒屋 10月と日曜日*1」という店。

  • 「大好評 おやじのテキーラ
  • 「新がお おやじのウォッカ
  • 「うさぎの8倍臆病なあなたでも1人で入れるお店です。」

定休日が10月まるまる1ヶ月と日曜日。店は縦長で、思ったより広い。居酒屋というよりバーで、やっぱり1人だと敷居高め。Kilkenny 1パイント。メニューには面白そうな料理がちょこちょこある。日本酒。京生麩の照り焼き、肉入り湯豆腐、静岡おでん。生麩の照り焼きがもちもちして旨い。店を出ると、たまたま店主がいて名刺をくれた。

キャプテン 綾小路(koji)小次郎(koji)

本当は小島さん、という名前らしい。

その1 23 456  写真

*1:曜の字は、実際には略字の方