初詣 その4

快晴。東海道線に乗って30分で金谷駅

大井川鐵道 大井川本線

SL急行「かわね路号」を昨日の午前中に予約済。SLに乗るのは初めて。1人で申し込んだら、4人掛けのボックスシートに1人で相席無し。椅子のどこに尻を置くかによって、クッションの効きが全く違う。大鉄フードのお弁当は、正月だった事もあるが基本予約制なので買う事が出来ず。11:48出発。

走行中、窓を開けてみたらむちゃむちゃけむい。他の客、ごめん。窓枠は金属かと思ったら木製だった。正月の記念品でネズミの土鈴が配られる。この辺りは川根茶の産地で、沿線にも茶畑を結構みかける。川根温泉笹間渡を通過する際、風呂に入っている温泉客がみんなSLに向かって手を振る。神尾駅には、信楽焼の狸が並んだ「神尾たぬき村」。

女性の車掌さんが、歌を歌い出した。

「SLSL しゅぽっぽー」
「おー茶を飲みましょ ちゃちゃっちゃー」

みたいなスピリチュアルな曲で、脳内リピート性が高い。千頭(せんず)駅に到着。

寸又峡温泉

13:20のバスに乗って30分ほどで寸又峡(すまたきょう)。

寸又峡名物 元祖はちのこめし 売り切れました

食べる積もりは無いのに何故かホッとする。

その1 23 456  写真

画像: C108, Senzu, Kawane-honcho, Haibara, Shizuoka, Japan / Jan. 02 2008