2007-12-02から1日間の記事一覧

 LWB

最近愛読している本は、「マッコルリの旅」(東洋経済新報社)2007/08/09発行いや、もう素晴らしすぎる。マッコリ好きの著者、鄭銀淑*1が韓国各地のデポチプ*2(マッコリを出す酒場)や醸造場*3を尋ね歩く。土地の歴史、宴の風景、醸造所でのインタビュー、…

 松濤二十訓 その4

鎌倉宮 鎌倉のどこかの裏道にとんでもなく旨いそば屋があったのだが、どこにあったんだっけか。さっぱり覚えていない*1。「手打ちそば処 鎌倉武士」という看板を見かける。どんだけ硬派なそば屋なのか。行ってみると普通の民家。民家の玄関に入るとかなり並…

 松濤二十訓 その3

天園ハイキングコース 半僧坊まで上ってきた更に上の方に、瑞泉寺、覚園寺があるみたいだ。そんな上の方にまで寺があるとは。試しに行ってみる。・・・無い。 「勝上献展望台」 「瑞泉寺・覚園寺方面(天園ハイキングコース)」 「スズメバチに注意」 すごく…

 松濤二十訓 その2

建長寺つづき 法堂(はっとう) 特別公開中。「雲龍図」は、天井画が無かったので10年前に描かれた。龍の真下で手を叩きたい所だが、残念ながら鳴き龍じゃない。絵としては、鳴き龍の素質は充分あると思う。壁には、緑、黄、オレンジ、白、小豆の吹き流しの…

 松濤二十訓 その1

晴れたり曇ったり。北鎌倉に到着。 円覚寺(臨済宗) ちょうどモミジが見頃。いい時に来た。黄色味がかった赤のモミジがいい感じ。知らなかったが、北条時宗が建立したらしい。境内になんか石碑を発見。 空手に先手なし し、渋すぎる・・・。船越義珍は沖縄…

最近太り気味