たらった たらららった うさぎのダンス(青江三奈)

金曜日、伊勢佐木町そばの「アル・アイン」でレバノン料理。

ロッコワイン「Guerrouane - Les Trois Domaines」の赤。見た感じ、赤ワイン以外の何ものでもないはずだが、何故かシャンパン以外の何ものでもない味がする。前菜のホンモスひよこ豆のペースト)、タブレ(刻みパセリと刻みトマトのサラダ)は、あっさりしていて体に良さそう。ワインからアラックに進む。ここのアラックは味がはっきり澄んだ感じでおいしい。羊と鶏のケバブも油控えめでいい感じ。

ベリーダンスのショー。手拍子を入れる。思うに世界で一番トランシーなパーカッションは手拍子ではないだろうか?カッワーリーのパキスタンから中近東を通り、バルカン半島のジプシー系のダンスに至る。

水煙草デビュー。今回はミックスフルーツ味。ガムを噛んだ時の香りみたいな感じで煙草という感じがしない。頭がすっきりしてきて酒が抜ける様な気分。煙草は駄目だが水煙草なら大丈夫そう。ただ、しばらく吸うと舌が段々苦くなってくる。ニコチンは意外に多いらしい。ダルビッシュも水煙草くらいなら吸ってもいいんじゃない?との思いを再確認できた。id:plank:20050312#p1

シェフが厨房から出てきた。NHK教育アラビア語会話でゲストに出ていた人だ。横浜のレバノン料理ってここだったのか。「一杯一万円」といいつつアラブのコーヒーを入れてくれる。コーヒーとはいうものの、味はお茶だった。周りの意見によると、カルダモンが効いているらしい。

次回は東京ジャーミイへ。