みごろ!BOX

70年代のバラエティ「みごろ!たべごろ! 笑いごろ!!」 DVD化第一弾。

「みごろ!たべごろ! 笑いごろ!! みごろ ! BOX (通常版)」
(2004 渡辺プロダクション / ユニヴァーサルミュージック)

『電線マン』を子供の頃に観ていた時は、「ベンジャミン*1だから、雷に当たって髪の毛焦げているんだ〜」と笑っていたのだが、今観ると、最近の基準ではベンジャミン伊東の衣装はあまりにも普通過ぎて、却って古風な宴会調の進行ぶりが面白い。小松政夫の進行はストリップ調か。故・東八郎は今見ると面白い。
『暢子・四朗のピンピンピン』ピンポンパンのパロディ。秋野暢子が若い。伊東四朗が、この頃既に「芸歴20年」とか馬鹿にされていたが、今では芸歴46年?*2
『敏行の日本昔(古い)話』西田敏行(カバ大将)のテンション高い紙芝居。昔はいまいちと思っていたけど今観ると面白い!
『悪ガキ一家の鬼かあちゃん伊東四朗小松政夫のかけあいは今見ても面白い。昭和歌謡曲とか微妙に古いネタも多いが、当時はみんな元ネタが分かっていたし。80年代のアイドル映像は、今観ると時代を象徴する変なパーマ(通称:聖子ちゃんカット)が見るに耐えないが、70年代のキャンディーズは今見てもいいかも。やはりこの頃の伊藤蘭は素晴らしい。

三橋美智也とか、ハンダースの『水戸拷問』とか『太陽に吠えたい』辺りが出てこないけど、後継番組の「みごろ!ゴロゴロ!大放送!!」の方なのだろうか。箏曲『春の海』の「つん つくつくつくつん つんつくつくつくつん ひや〜ひ〜ひらひ〜らひ〜 めんめらめんめら めんめらめんめら めん(めん)めん」も出て来ない。入っていれば、お正月だし時節柄ちょうど良かったのだが。