なぜか埼玉 その4

東松山

東松山駅に着いてガイドブックを良く読むと、殆どのやきとり屋さんが日曜定休。これはやばい。東松山名物「やきとり」*1は、鶏肉を使わずに豚のカシラ肉*2を使う事で有名。豚肉の「やきとり」といえば室蘭も有名だ。ちなみに、個人的に東松山はずっと愛媛県にあると勘違いしていた。愛媛は今治も焼き鳥で有名だし・・・。

駅の東口に大きな鳥居がある。ファッションセンターしまむらを初めて見て感動。定休日、と分かっているものの「やきとり桂馬」が閉まっている事を一応確認。ちょっと道に迷ってしまって間違えて西口側に出てきた。箭弓稲荷神社を発見。東口の鳥居はここの鳥居なのか。駅の向こう側に渡り、東口のぼたん通りへ。日曜定休のはずの大島屋がたまたま開いている。お、これは嬉しい。壁にはひょっとこのお面やら団扇やらが色々下がっている。

「カシラ」と「てっぽう*3」を注文。旦那さんは無口で怖そうに見えるがすごく声が優しい。やきとりを炭火で焼きながらドライヤで風を送る。ねぎまになっていて、これに唐辛子の入った赤いみそだれを刷毛で塗って食べる。みそだれは見た目、味が濃そうに見えるがこれがまろやかないい味! 肉も雑味が無く旨い。おばさんは明るい感じ。「モツ煮」も注文してみる。冬季限定で、ここの店は白モツ*4を使わずにてっぽうを使うらしい。味は少しワイルド気味に振ってあって、ビールに良く合う。

やきとりのメニューは、カシラ、てっぽう、レバー、ハツ、ナンコツ、タンの6つ。「カシラ」「ハツ」「ナンコツ」を注文。鶴橋、焼肉・ホルモン 空の感動が甦る。

*1:以下参照。
http://www.city.higashimatsuyama.saitama.jp/out/yakitori/yakikoho.htm
http://www.aya.or.jp/~h-matsu/yakitori/

*2:ほほとこめかみの肉

*3:豚の直腸

*4:小腸、大腸