Escape from Noise その3

高瀬家資料館

『奇応丸というと樋屋奇応丸ってありますけど』
「ありますね、大阪のね」
『薬効に違いとかあるんでしょうか?』
「当家では随分前に製造は止めてましてね、もう分からないんですが同じだと思いますよ」

藤原氏の流れをくむ高瀬家は、「竒應丸」「神聖丹」「熊謄丸(?)」といった薬を製造しており、「竒應丸」は徳川家にも献上された。島崎藤村の姉・園が高瀬家14代目に嫁ぎ、高瀬家は小説「」の舞台ともなった。どうでもいいけど、肝心の薬効ですが

小児かん虫諸病奇効の良剤

という位だから樋屋奇応丸と同じ気がする。ついでに木曽の日野奇応丸と比較。

樋屋奇応丸
(金粒)
日野奇応丸備考
ジンコウ沈香19.560mg36mg ジンチョウゲ沈香が朽ちて出来る樹脂。
ジャコウ(麝香)1.056mg3mg 雄のジャコウジカから取れる分泌物。
ゴオウ(牛黄)1.680mg5mg 牛の胆石。
ニンジン(人参)58.224mg80mg 多分、朝鮮人参。
ユウタン(熊胆)1.440mg3mg 熊の胆嚢。
リュウノウ(龍脳)※注2mg 龍脳樹から出来る。
※注:主成分、d-ボルネオールを含む

薬効が一緒というのは間違いなさそう。

その1 23456 写真