macrobiotic staff その1

「奇跡のリンゴ 」(幻冬社)2008/07/25発行

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」第35回で放映された*1内容に追加取材を加えたもの。津軽のリンゴ農家・木村秋則氏が、無農薬無肥料の自然栽培に成功した話。番組は観ていないが読んでみた。

エンジンマニアなのでトラクター萌えで農業の道に進んだ、とか素敵だ。年間13回散布していた農薬を、1回の散布に減らす所までは順調。しかし農薬散布を止めた途端、壊滅的な被害を受ける。リンゴは病虫害に極端に弱く、「りんごは農薬でつくる」という言葉があるらしい。

「キュウリ、トマト、ジャガイモ、ナス、カボチャ、メロン、大根」、全て自然栽培で順調に収穫出来る。米も試行錯誤の上、一般農法と遜色無い収量を上げる様になった。しかしリンゴだけはどうしても出来ない。1978年から無農薬栽培を初めて、リンゴが実り始めたのが1986年。それも400本余りの木の中からたったの2個だけ。つくづく農業はシナジェティクスだと思った。

面白かったが、著者の無駄口がちょっと長すぎるのが難点。一つのエピソードを引っ張り過ぎで「ありがとう浜村淳です*2かと思った。最後のエピソードも無駄。後、微妙に認識の食い違いも。

木村秋則さんのリンゴを実際に食べてみたい、と思ったが競争率高すぎ。さてどうするか。

その1  

*1:2006/12/07放送

*2:id:plank:20040814 参照