第53回椿まつり開催中 その2

島中、椿だらけ。民宿に荷物を預けに行ってみる。

「おかあさんは美容院にいったのでいません」

自転車で観光地を回るのは時間的にも体力的にも無理。観光バスのツアーに参加する事にする。東海汽船の大島観光バスプラン(A)島内一周コース、昼食付き4,100円。

リス村

リスのいる広場がなかなか見つからない。正式名称が「椿・花ガーデン・リス村」だけあって妙に椿が充実している。その割に、公式サイトでも椿園は「自慢の隠し機能」扱い。折角力を入れているんだからもっと宣伝する様に。下手すると椿を見ているだけでバスの出発時間が来てしまう。

リス広場を発見。100円の餌を買うと、「厚手の鍋つかみ用ミトン」と「ひまわりの種」を渡される。ここのリスは人に慣れている、というか慣れすぎて、もう餌しか見えていない。人の足元から体をよじ上って種を食べに来るのもいる。餌をあげる時は手にミトンを嵌める事。リスにとって、人間は餌を載せる皿以下の扱いなので正直むかつくが、見た目と仕草が可愛いのでメロメロ。

三原山頂口

食堂でツアーの昼食。

アシタバはちょっと癖があるものの、特に天ぷらは個人的に好み。エボダイは骨が多すぎて困る、とかあったものの、料理はなかなか旨かった。展望台から三原山の山頂を望む。空が晴れてきた。でろでろした溶岩の黒い跡が遠くに見える。

その1 234  写真