なぜか埼玉 その1

中国製冷凍餃子問題を受けて、東武東上線で急遽埼玉へ。

ぎょうざの満洲

「3割うまい!!」のキャッチフレーズで有名なチェーン店。

当社の餃子は全て埼玉県の自社工場で作っております。

餃子は坂戸工場で生産。国産豚肉100%、群馬県伊勢佐木市川端さん栽培ニラなど食材にこだわり。にんにくはさすがに中国製だが、「検査をし、安全なものを使用しております」。小ジョッキと餃子を注文してみる。餃子の調理に時間がかかるみたいで、なかなか出てこない。

出てきた餃子は、皮の色がつやつやしている。目玉焼きの白身みたいな白さ。皮がぷるんぷるんとして旨い。具の方はおとなしい味だが、味付けが香辛料の様な強い辛さ。胡椒かなと思ったが少しのどに来る位えぐいので、化学調味料かもしれない。もっと素直な下味にすれば、間違いなくもう3割旨くなるのに。

マスコット・キャラクターは11歳の看板娘、ランちゃん*1。タレ皿の底にもランちゃんの絵が。ラーメンの『ラ』とチャーハンの『ン』から命名・・・・・orz。

画像:ランちゃん