鳴きの龍 第三話

陽明門

龍の彫刻を施した木鼻の様なものが、正面にも側面にもいくつもぶしぶし刺さっている。木鼻と木鼻の間にも彫刻があって、彫刻だらけ。彩色して派手派手。ちょっと勘弁して欲しい。正直、久能山東照宮くらいあれば充分お腹いっぱい。陽明門よりは、その周辺にある物の方が遥かに趣味がいい。

  • 蓮灯籠(オランダ製)
  • 回廊胴羽目の、松や孔雀の彫刻
  • 八角形の回転灯籠(オランダ製)

こっちの方が気に入った。

奥宮

二社一寺共通拝観券1000円だと、眠り猫を観る事が出来ない。追加で520円払い、中に入ってすぐに参道の入り口があって、いきなり看板がある。

眠り猫 ↑頭上

  • え?
  • これ?
  • この小さいの?
  • まじ小さくね?

看板が無かったら気付かなかった。それなりに頑張って階段を上る。奥宮拝殿があって、奥には徳川家康の神棺を納めた御宝塔が。陽明門はともかく、御宝塔は品があってなかなかいい。