鳴きの龍 第四話

二荒山神社

笹の輪くぐり

笹で作った輪の周りには願い事の短冊。歩いて輪を八の字にくぐる。七五三の参拝客。そういえば、大阪の住吉大社にも七五三シーズンに「茅の輪(ちのわ)くぐり」ってのがあったな。

運試し輪投げ

三つ投げて一つでも入れば運気は良好です

大黒田道間守(だいこくたじまもり)の像

お菓子の神様。垂仁天皇の勅命を受け、ミカンを探しに行った。

帰り

家光廟大猷院のそばにある、「おきなや」で日光ビール。隣の「さんない食堂」で山菜ゆばそば。ロール状の湯波(ゆば)がでかい。最初、ゆば刺も頼もうかと思ったが、頼まなくて正解だった。

東武日光駅前、西洋料理「明治の館」でチーズケーキ「ニルバーナ」。お土産に「さかえや」の日光ゆばまんじゅう。皮にちょっと酸味があって超うまい。旨すぎ。帰りの電車は、特急が全て満席。区間快速で帰る事にしたが、みっくみくに混んでいて疲れた。

  • 日光に来る際には、事前に帰りの特急を予約しておく事。
  • 東武の「きままに日光 東武フリーパス」は高い。
    東武日光までの往復より1000円以上高い。

画像:Yuba*1 Soba, Nikko, Tochigi, Japan / Nov. 04 2007

*1:tofu skin