自炊ノイローゼ

9月の頭から、試しに自炊を始めてみた。三日坊主の予定だったのが、まだ続いている事は続いている。

とにかく時間を取られる。

どんどん時間が減って行く。「すぐ出来る簡単メニュー」というのも気をつけないとひどい目に遭う。例え作る時間は短くても、ボウルやざるを使いたい放題のメニューは後片付けがえらく大変。そもそも買い物だって時間がかかるし。ダイアリーを書いている暇が無い。

プレッシャーがひどい。

朝早めに起きて料理をする、というのもかなりのストレス。プレッシャーのせいか、3時間位で目が覚めてしまう。そもそも、会社から帰っても、買い物を済ませて料理が出来るまで食べる事が出来ないのが既に辛い。いりこでダシを取るのも結構なストレス。取るのが面倒な上に、半日過ぎると腐り出すから早めに使わないといけない。

自炊を止められない理由

エスト周りがちょっと痩せてきたので、止めるに止められなくなった。

サンマのにんにく醤油煮

最近、圧力鍋が欲しくなって、ワンダーシェフ*1ロタ 両手 3L(ガラス蓋付き)を購入。一人で使うので「容量3.0L以下」。片手鍋の圧力鍋とか、あんなもん重くて片手で持てる訳ないので「両手鍋」。普段は普通の鍋としても使いたいので「ガラス蓋付き」。片手鍋は取っ手がでかいので、流しで洗う時も邪魔。

矢切で買ってきたサンマを圧力鍋で料理してみたら、とんでもなく旨い。
g:phobos:id:plank:20081012

*1:旧・伊藤アルミニウム工業