寅さんは野菊のような人だ 前編

この三連休、ぼちぼちどっかで紅葉が見られるんじゃないか。調べてみると、ちょうど日光の湯ノ湖、湯滝、竜頭ノ滝で見頃らしい。浅草で東武鉄道の特急に・・・満席で予約出来なかった。日光を断念*1

柴又

意外と近いので柴又に行ってみる。駅前にはフーテンの寅さん銅像。でも渥美清に似てない。せっかく柴又に来たので、まずはエレメカの聖地、柴又ハイカラ横町*2。1階は駄菓子屋さんになっているが、国盗り合戦(改造)、ピンボール4台など置いてある。スペースインベーダー(モノクロ)、ギャラガ、アーケード版スーパーマリオも稼動。

2階のおもちゃ博物館は、入場200円、土日祝日のみ営業。*3新幹線ゲーム系が7 - 8台ある。昭和30年代のお茶の間を模した部屋もあって、部屋の中を模型の電車が走っている。電車にはカメラが付いている様で、カメラの映像をFM変調で飛ばしたものがお茶の間のテレビに映っている。コナミエレメカ・ルーレット「Piccadilly Circus」(ファンタジーワールド)があったので遊ぶ。感激。

たなかやでうなぎ和定食。うなぎの味は結構好み。参道に、トッポキとチヂミの屋台があった。柴又であえてチヂミを出す所が気に入ったので、買ってみる。題経寺(柴又帝釈天)へ。境内の脇の方で、一眼レフを持ったシルバー世代が集まって熱心に写真を撮っている。有名な銅像でもあるのか、と思って行ってみたらモデルさんがポーズを取っていた。そっちか。境内に全東京写真連盟の幟が*4

江戸川に向かう。帝釈天の塀の柱には、寄進した人の名前が彫ってある。

*1:でも今回見頃なのはどこも日光駅からバスで1時間以上かかるみたいだ。遠いな。

*2:ここが詳しい。http://homepage2.nifty.com/totochan/y-shibamata.html

*3:同じくここ参照。
http://homepage2.nifty.com/totochan/y-gameten.html

*4:これだ。http://www.atpf.jp/satueikai/2008shibamata.html