かいどうをゆく その7

今治多度津

JR今治駅で、イヨテツスポーツセンターポスターに釘付け。手づくりミニアイスショー、「氷上戦隊アイレンジャー」。アイレンジャーと怪人が、当然の様にスケートリンク上で戦う。

アイスホッケーでゴールキーパーが着けるブロッカー、プロテクター、レッグパッドを身に着けた怪人が、スケートを履いたアイレンジャーから羽交い締めにされていて訳が分からない。アイレンジャー・レッドがスピンしながら、

スピンビームッ

予讃線アンパンマン列車、しおかぜ10号に乗って80分で多度津

琴平

土讃線で琴平。こんぴら名物灸まんって何だ。11時の時報と共に「こんぴらっさ〜ん」「こんぴらっさ〜ん」。ブラス系ソウルアレンジのイントロで『こんぴらふねふね』。歌部分のアレンジは意外と普通だったが、CDになっていたら欲しいんだけど。金比羅とは、薬師十二神将宮毘羅大将の事を指すらしい。

金刀比羅宮は山の中腹にあって、しかも海から10kmほど離れているというのに、「こんぴら」が「ふねふね」で「しゅらしゅしゅしゅ」とかいってて、超意味わかんないし。1744年(延享元年)正月に、明石屋左冶兵衛と夛田屋新右衛門が金比羅参りの参詣船運行を申請。この参詣船は大坂と丸亀を結び、金毘羅船と呼ばれた。金毘羅船が追い風でキュピーン。

琴平名物へんこつまんって何だ。とりあえず讃岐うどんでも喰おう。琴平は「谷川米穀店」「やまうちうどん」も狙えるポジショニングなのだが、移動が大変そうなので断念する。虎屋そばは老舗旅館を改造した見事な店構え。本当はそばが食べたかったが、メニューの讃岐うどんを注文。肉入りかけうどん。椎茸、かまぼこ、たっぷりのワカメ。つゆを全部飲んだ様な気がする。

その1 2 3456 789 写真