かいどうをゆく その4

朱華園

ラーメンは普段食べないけど、尾道ラーメンを食べてみる。朱華園は11:05の段階で既に行列。行列の進みは比較的早かった。店内には、壇一雄のエッセー*1の一節を紹介したプレートが飾ってある。壇流クッキングの中の人がここのラーメンを激賞。

さて、中華そばと4個入り餃子を注文。中華そばは醤油ラーメン。これは旨い!! 麺にはスープがよく浸みているが、元々麺に練りこんであるのかもとか思った。スープは鶏ガラの出汁で、獅子頭のスープを醤油濃い目にした感じ。賽の目切りの背脂は、舌に載せるととろける。スープがちょっと塩辛いものの、旨くて仕方が無いので完食。

持光寺(浄土宗)

持光寺の門は御影石を37枚使った石門。梅と咲き始めの木蓮が、いい感じに見頃。平和な風景。尾道には、一眼レフを持った一匹狼観光客が妙に多い気がする。このお寺はあじさい寺としても有名の様で、あちこちに新芽の緑が。

商店街入り口には、林芙美子像。銅像の横には傘と鞄。

海が見えた 海が見える 五年振りに見る尾道の海はなつかしい

銅像は腰をしゃがんだ姿。でんぐり返しじゃないのが納得いかない。海福寺時宗)、光明寺(浄土宗)、宝土寺(浄土宗)。時々猫を見かける。宝土寺境内の吉備津彦神社は、ベッチャー祭の祭神という話だが、そもそもベッチャー祭り、いやベッチャーって何だ?

レンタサイクルを返却、バスで因島ICへ向かう。

その1 2 56 789 写真

*1:「旅」の一駒