鳴きの龍 第一話

JRのポスターに「日光まで特急一本でバビューンだから乗れ」とか書いてあるので、予約を申し込んだら満席。北千住から東武に乗る。途中は晴れていたのに、日光に近づくにつれ曇った。東武日光

紅葉の見頃 いろは坂周辺 中禅寺湖周辺

通常45分のところ中禅寺温泉まで120分

渋滞がひどすぎるので、行くの止めよう。バスで神橋まで。多分歩いた方が速い。「日光名物ゆばそば」「豆乳ゆばラーメン」「日光ゆばアイス」の文字。湯波(ゆば)が名物なのは、輪王寺で修行する僧や修験者の精進食だったかららしい。見事に曇っているが、日光という地名の由来は特にお日様がどうこう、という訳では無い。

  • 華厳経」によると、観音菩薩はポータラカ*1に住んでいる。
  • 華厳経」によると、トム・ピリビは2軒おうちを持っている*2(違)
  • ポータラカは、日本では「補陀洛*3」(ふだらく)と呼ばれる。
  • 男体山の以前の名前「補陀洛山」→「二荒山(ふたらさん)」
  • 弘法大師が二荒を「にこう(日光)」と呼んだ。

真っ赤に紅葉しているモミジもあるけど、ごく一部。勝道上人の像。

輪王寺 三佛堂

改修工事中(平成21年7月31日まで)。写真撮影不可。金色の仏像は木彫り。お坊さんが十二支八体仏の説明。干支の守護本尊とか守護梵字について。自分でも調べてみた。

g:phobos:id:plank:20071104 参照

相輪橖

とてもかっこいいオブジェ。比叡山延暦寺の相輪橖を模して建てられた。

*1:potalaka : पोतलक

*2:Tom Pillibi a deux châteaux.
http://www.youtube.com/watch?v=dNGSsDAmr1Y 参照

*3:補陀落