Ambitious Lovers その6

登別温泉

地獄谷。今回の旅行中で一番紅葉が進んでいる。しかし紅葉シーズンには、やっぱり後2週間ほどかかりそう。風雨で寒い。寒いので温泉、温泉。ホテルの日帰り入浴は2000円とか高い。バスターミナルの近くに温泉銭湯「夢元さぎり湯」があった。390円。タオルやシャンプーを置いてない。お湯は余り熱くないので猫舌の自分でも入れた*1が、5分でのぼせて10分で上がる。

温泉は白く濁っていてツムラ日本の名湯 登別カルルス」みたいだ。

さっぽろジンギスカン本店

すすきのに戻ってきた。東京出張から帰ってきた友人と合流。南5西6の「さっぽろジンギスカン本店」へ。生ラム肉ジンギスカン元祖の店。カウンターのみ16席。17時の開店直後に行ったので座れた。包丁で切り分けたアイスランド産のラム肉には、殆ど脂が無い。肉を焼いただけなのに、薫製の様な深い味わい。何故こんな味になるのか。食べやすくビールに合う。これはバクバク食える。舞茸投入。舞茸最高!

  • ジンギスカン屋はラーメン屋感覚
    焼肉屋みたいな物と思っていたが、一人で入っても違和感が無いらしい
  • 生肉ジンギスカンといっても生のまま食べる訳では無い
    冷凍肉じゃないという意味
  • 食べ終わったらタレにジャスミン茶を注ぎ、スープにして飲む
    コクと酸味のあるジャスミン茶味のスープ。これも旨い・・・

その 234 5678 

画像:さっぽろジンギスカン本店, Sapporo, Hokkaido, Japan / Oct. 07 2006

*1:id:plank:20060715 参照