Ambitious Lovers その5

雨なので札幌脱出。登別までスーパー北斗、往復4000円。札幌駅構内のラーメン屋で炒飯と野菜餃子。自由席は混んでいて、ぎりぎり座れた。1時間程で登別に到着。雨どころか風もすごい。

のぼりべつクマ牧場

バスが来るまで駅の周りをぶらぶら。バス停に戻った丁度その時、バスが出てしまった。タクシー1950円。バスに乗り遅れたのを目撃してしまったからか、運転手さんが妙にやさしい。ロープウェイ山麓駅で

クマのショーは現在、クマの体調不良により中止致しております。予めご了承下さい。

体調不良は低気圧のせいか。クマ牧場までの往復と入場料で2520円。ロープウェイが突風で揺れる。300m上の山頂に到着。のぼりべつクマ牧場。雨と強風。さ、寒〜〜〜い!!

本日アヒルのコンディションが悪い為レースを中止します!

アスリートとして体調管理が。クマのおやつ100円。球形でたこ焼きスナックみたい。第一牧場にはメスのヒグマ。おやつをうまく投げると口でダイレクトキャッチ。唐沢なをきは、熊がお腹を上に向けておねだりするみたいに描いていた*1が、印象はかなり違う。手を合わせて拝み倒すクマや、ビートたけしの「冗談じゃないよ」ポーズをするクマなど色々いるが、あえて言えば

  • 「バッチコイ」
    野球の練習で、ノック受ける順番が回って来た時に片手を軽く上げる感じ
  • 「タクシー」
    外国の空港でわらわら群がる白タクの親父
  • 「マッサージ」
    飲み屋街でアジア系のおばさんが「オニイサン マッサージ」

正確を期すと
「あー、それこっち」「お前、それ当然俺にくれるよな」「それ、それ俺だよ、おい」

第二牧場にはオス。お腹を上に向ける熊が一匹いる。高校球児の熱い眼差しについ指導に熱が入り、第一牧場で300円、第二牧場で200円使ってしまった。子グマは不在だった。雨と強風。

「イラムカラㇷ゚テ いらっしゃいませ」。ユーカラの里では、13時からアイヌの民族舞踊。客は自分一人だけ。始まった直後に学生の団体が入ってきた。最初からやり直し。

  • ムックリ口琴)の演奏びよんびよん
  • ウポポ(歌)、木の台を囲んで正座し輪唱
  • 踊り、手をぱたぱたさせて巻き舌でるるるるるるる、るるるるるる

「生活用具のチセ(家)」には復元作成した生活用具が150点ほどあって、

  • イナウ(御幣)
  • メノコイタ(まな板)
  • チカㇻカㇻペ(切り伏せ刺繍した袷の着物)
  • ラウンクッ(ra-un-kut 下に置く紐 女のお守りひも)

ラウンクッ(貞操帯)は紐なんだがどうやって装備するのか。展望台下のUFOキャッチャーはリラックマ、プーさん含めてすべてクマ。山麓駅に降りて、土産物屋でまりもっこりジャージ編(緑)*2発見!

その 234 5678