11月まで待てなかった(上)

人間ドック2回目*1。レントゲンが終わって下剤を飲んだら人間ドック終了。今日中にバリウムうんこ(白)をしなくてはいけない。

週末は天気が悪かったが、今日は段々晴れてきた。折角だから出かけよう。緊急時の受け入れ態勢が充実した*2所・・・ディズニーランド? ・・・駄目だ。一人で乗り物に乗るテンションは無い。このままどこか違う場所、例えば向島に行ってしまいたい。

向島百花園

途中の亀戸で早くも(白)。奴が帰ってきた*3曳舟から歩いて向島百花園、入場料150円。中にあるマップを見て分かるのは「ホタルブクロ」「桔梗」「撫子」、正確にはカワラナデシコですが、結構でしょう(児玉清)。ユリは分かるけど、角の20番を取る攻防戦でテッポウユリとお答えになれるかどうか疑問だ。花の名前は以下参照。

http://junko55.web.infoseek.co.jp/04mukoujima-1.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hottime/ajisai.htm

紫陽花が庭園中にぽつぽつと咲いている。オタフクアジサイはたまに見かけるが、ぷくっとした花が楽しい。池のほとりのスミダノハナビが人の丈以上に成長していて見事。装飾花が外周に咲くガクアジサイと違って、外周/周辺関係なく乱れ打ち。装飾花の輪郭もはっきりしている。ガクアジサイは『面白い変種だ』と思っていたが、どうやらこっちが紫陽花の原種らしい。

雄しべが飛び出しすぎて、毛が生えた様に見える変わった花がある。これも紫陽花?(違った。後にシモツケと判明*4) 百花園の周りの民家にも紫陽花が色々植えてある。ピンクの花の中に黄色の花が混じったこれまたカラフルな花が。家の人が出てきて雑談。紫陽花では無くて「七変化」という違う花*5

画像:lantana, Mukoujima, Tokyo, Japan / Jun. 19 2006

*1:id:plank:20040525 参照

*2:下剤が効いてきた時にトイレに不自由しない

*3:バリウム

*4:ネットで教えてもらいました。どちらもバラ科

*5:英語でランタナ中南米原産