まいうKOREA 赤坂店

「ダックハンマリのうまい店 まいうKOREA 赤坂店」で呑み会。最近、職場の呑み会にはうんざりしているので、こっちの呑み会に行く方も余り気乗りがしなかったが、とりあえず行ってみる事に。行ってみると平和で楽しかった。

닭한마리

この店の名物料理「닭한마리」(タクハンマリ)は、丸鶏の水炊き「백숙」(ペクスク = 白熟)の一種で、鶏一羽という意味。スープがおいしい。スープのレシピは秘密、との事。鶏はスープの中でじっくり煮込むのでは無く、調理済みの鶏を後から入れてハサミでちょきちょき。鶏肉の味がスープに抜けてしまう事も無く、しっかりした味。

불닭

불닭(プルダク)も注文。激辛鶏炒め。鶏に甘辛く味付けしてあるが、激辛の청양고추(チョンヤンコチュ = 青陽唐辛子)を使っていてむちゃくちゃ辛い。今回、溶かしたチーズとミックスベジタブルをかけた「チーズプルダク」にした。食べた瞬間は大丈夫で、後から辛さが効いてくる。耐えられない程では無いが、この辛さがいつまで経っても消えない。でもこれは旨い。

Zest Cantinaで食べたバッファローチキンウィングを思わせる*1味で、辛いけど気に入った*2。복분자주(ポップンジャチュ = キイチゴ醸造酒)をふんだんに呑む*3

今回

  • 4〜5人でじっくり話が出来る。
  • 話も面白い。
  • 自分のペースで飲める。
  • 食事も酒も旨い。
  • 22時前にお開き。

久しぶりに楽しかった。やっぱり普通が一番。それに引き換え、

職場の呑み会

入社2年目、3年目の若手が、自分はカルーアミルクしか飲めないくせに、人の飲むペースを考えずに無茶なペースでビールを注いでくる。注いでもらったので返杯しようとしても拒否する。こいつらが作った焼酎の水割りなんか焼酎8:水2とかで、殺意を感じる。

  • 1次会の段階で、2次会強制参加とか言われる。
  • 終電ぎりぎりまで2次会→タクシー帰りとか、3次会で朝までカラオケとか。
  • 居酒屋で、飯も食事もおいしくない。
  • 飲み過ぎと睡眠不足で、その後2日くらい気分が悪い。

こっちは引退しよう。

画像:Japan Smile Party by Mac Akasaka, Shinjuku, Tokyo / Aug. 13 2009

*1:id:plank:20050806 参照

*2:追記:翌日、お腹の調子が悪かった

*3:id:plank:20090216